🐭日本はお正月モード🎉台湾は〇〇モード⁉︎

皆様明けましておめでとうございます🎊㊗️

日本はきっとお正月休みですよね~🤤✨

家族でのんびりテレビ見たり、美味しいもの食べたり、体重計を目の届かない所へ片付けているのではないですか?🙌🏻笑笑


去年の年末、私は日本に帰らず、台湾で家族と一緒に年を越しました🌅🌅🌅

やはり、年始はただせさえ💸💸💸ですからね〜🤷🏻‍♀️笑


紅白もガキ使も毎年の恒例だったんですが…😂




はい、気を取り直して!💨


🧧今回は台湾のお正月についてお話ししますね!🧧


はっきり言いますと、1月1日の台湾は…








✨土日と同じ感覚です!✨





なぜかと言いますと、台湾のお正月は中国の旧暦で1月1日がお正月なんですね🎍🎍🎍



ですから、一般の会社はお休みであってもレストランやヘアサロン等は普段と変わらずオープンしているんです🙌🏻

(⚠️気分でオープンしないところもあります⚠️)



去年(2019年)12月31日は平日ですから、旦那は普段と同じように出勤し、残業も普段通りして帰宅しました😂💨


「明日お正月だよ⁉︎てか年末に仕事⁉︎」


私の質問に対してもちろん旦那は…



「え?うん。だって火曜日(12/31)じゃん?」


・・・・・・💀💀💀




・・・・・・・・・・・・・・



2020年の台湾でのお正月は、1月25日です!🧧🧧🧧


カレンダーを開いてみると🔽🔽🔽



"農暦正月初一"という表記がありますね!



農暦というのは旧暦の事です👌


台湾のお正月についてはまた別の記事で、どのような感じなのかレビューも含めて書きますね!📝




もちろん、新年の感覚が全くないわけではありません✨

12月31日の夜、台北101ではカウントダウンやニューイヤー花火があります🎇




迫力は負けますがそこだけではなく、淡水を含め各地でも花火が上がるんです🎆


⚠️天候によります⚠️



と、言うことで!


年末年始に台湾旅行を考えてみてはいかがでしょうか?✈️✈️✈️






[2. 可以一起拍照嗎?]




可以一起拍照嗎




台湾では親切な方、可愛い方たくさんいらっしゃいますよね!✨

そんなとき、一緒に撮りたいけどなんて言おう?



可以 一起 拍照嗎

クーイ イーチ パイザォ マ


➡️一緒に写真を撮っていただけますか?





中国語で可以は英語のCanにあたります。

文頭につければ、〜できますか?という意味になります🌱





今回の単語は日常的も会社でも使えます🗣


発音→ 可以


意味> ~できますか?(文頭の場合),できます(肯定)



今回はここまで〜👏








拜拜〜🐻